※この記事はアフェリエイト広告を利用しています

「そうですね、あの~」と「いや、そう思います」

日常

夕方の情報番組を見ていて、ふと思ったんやけど、
コメンテーターの返しのほぼ100%が同じ始まりなんやな。

「〇〇さん、いかがでしたか?」と司会者に問われたら、
「そうですね、あの~」から入って、しゃべりだす。

「今のロケは素晴らしかったですね~」と司会者が言えば、
「いや、ほんと素晴らしかったですね」と否定のあと同調。

これって、まるで流行りのようにみんな揃ってるなぁって。

なんで「そうですね、あの~」を使うんやろか。
「そうですね」の言い過ぎは、なんかモヤモヤするし、
「あの~」は、もっと良くないわ。

「あの~」っていうのは、考える時間を作ってるんや思うけど、
コメンテーターで「あの~」とか「その~」とかを連発する人って、
アカンと思うねん。コメンテーターに向いてない。

そんで否定の「いや」から、なんで次は肯定するんやろ。
「いや、そんなことないです」が言葉として正しいと思うんやけど・・・。

他の番組も見てみたら、だいたいが同じやった。
誰もかれも「そうですね、あの~」で始まってた。

返しは「いや、ほんとそうですよね」とか「いや、私もそう思います」ばっかり。
どっちやねん・・・って思う。

正しい言葉がわからへん。もうこれが正しいのやろか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました