※この記事はアフェリエイト広告を利用しています

文章は短くわかりやすく

日常

職場の上司に、メールの文章がとてもわかりにくい人がいる。
同じようなことをダラダラと書きつらね、内容がない。
また、長文なのに句読点と改行がほとんどない。
おのれ自身は、その文章で読めとるんか?

そういえば、メールではなく、直接話をしても内容がなかったわ。
前置きも長いし、言いたいことが全然わからへんし、
おまけに、いらん情報を入れてくる。
こんなやつが、ようもその位置までのぼったな。

その上司のことでイライラしてたら、不意に考えてしまった。
文章は、短くわかりやすくしなアカンなって。

ブログを見てたりしても、長い文章のサイトは飛ばしてしまうし、
一行ごとに、めっちゃスペースを空けて下まで読ませるやつとか、
どうしても途中で挫折してしまうもんな。

最後まで、疲れずに読んでもらうっていうのは、とても大切やわ。
もちろん内容が一番大事やと思うけど、内容が良くても、
文章がめちゃめちゃやったら、そのせいでゼロになってしまうし。

もっと自分も文章を見直していかなアカンと思った。
ダメ上司のおかげで気づきを得たで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました