※この記事はアフェリエイト広告を利用しています

血圧を下げる食べ物

日常

通院してから今日で4回。以前よりだいぶ血圧が下がってきた。
とはいうても、まだまだ高血圧には変わりない。

先生から「順調に改善されてきてるで!」って言われても、
そのあとすぐ「大丈夫ではないけどな」っていつも付け足されるし、
もう慣れた。私は天狗にはならない・・・。

運動はとりあえず、なるべく歩くことを心掛けてるけど、
食生活で気を付けたらええことがわからんので、少し聞いてみた。

とにかく塩分に気を付けるってことやて。
食べるものに塩とか醤油とかは、なるべくつけないようにする。
揚げ物がどうしても食べたい時、何もかけないようにしよう(汗)

ごはんは雑穀米。おかずのオプションとして、キノコ類と海藻類。
ダイエットに食物繊維が必要やから、ごぼうとかの根菜も。

血液をサラサラにする食べ物は、やっぱり青魚。
その他は、キノコ類。中でもマイタケが栄養最高らしいわ。
マイタケ、あんまり好きじゃないけど、頑張って食べよう。
あと、おやつはアーモンドとかナッツ類にするとか。

なかなかアドバイス通りは全部難しいなぁ・・・。

19時以降は何も食べないって方針は、今も続けてるけど、
食べ物は好きなもの気にせず食べてきたから、変化起こさなアカンかも。

食生活を改善していこう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました