※この記事はアフェリエイト広告を利用しています

4月と5月と6月にもらう給料で社会保険料が決まる

日常

今年の3月は土日祝をのぞいたら、22日も出勤日があります。
てことは残業をたくさんすると、いつもより4月の給料が上がります。
月給ではなく、時給の人なら、なおさら上がります。

でも、今月に働けば働くほど、損をするようになってます。
社会保険料が、4~6月にもらった給料の額で決まるから。
なので、3~5月に働いただけの給料ということになります・・・。

毎年7月に、そういうのが決まって(標準報酬月額とかいうやつ)、
そんで4~6月までの給料を平均して、等級区分に当てはめて、
その年の9月から来年8月までの月額として決められるらしい。

手取りの額が減る可能性もあるやん!!!

なんで勝手に決めるんやろ。なんか、ショックやわ。
いまさらおばはんの私がショック受けても遅いけど。

社会保険料とか、そういうこと全然わからず生きてきて、
お金のことも無頓着に生きてきて、何してたんやろとは思います。
もっと税金に関して、勉強せなアカンかもしれません。
こんな世の中になってしまって、今後どうなるかわからんですから。

ま、ちゅうても、残業なんてしませんけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました